中央マーケットの老舗ぎょうざ屋さんを訪ねて
お昼に食べても
においが気にならない餃子
レトロな雰囲気が漂う「中央マーケット」を歩いていると、全体的に黄色い雰囲気のお店が!老舗の餃子専門店、その名も「ぎょうざ屋」。
ランチタイムを過ぎても、たくさんの客で賑わっている人気のお店なんです
中央マーケットで71年の歴史を持つぎょうざ屋さんで、1枚1枚手作りの皮とジューシーな具が自慢の焼き餃子が一番人気です。
中に入ると、カウンター席が6つ・テーブル席が2つ、座敷席が1つと、おひとり様や家族連れなど様々な客に対応で。きるようになっています
一口食べると、パリパリの皮と肉汁が口の中に広がります。餃子には、お店特製の酢醤油やラー油をかけて食べると、さらに美味しさが増します。餃子は10個で600円とリーズナブルなので、お腹いっぱい食べられます。定番のぎょうざ定食以外にも、水ぎょうざと餃子が入った雑炊があるんです!
創業は昭和27年11月3日初代店主が、満州出兵時に現地で習得した本場の餃子のレシピを、日本人の好みにアレンジして「ぎょうざ屋」が始まったそうです。3代目がお客さんとも和やかに話す姿が印象的でした。ぎょうさやさんは昔から、地元の方に愛されています。食後には呉服元町の散策してみるのもいいですね。